アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
suerte
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ペルー、ボリビア周遊
夏休みを利用し、ペルー、ボリビア旅行へ。往復航空券と1日目のホテル以外はすべて現地手配という行き当たりばったりのうえ女一人旅ということもあり、治安が悪いのが心配だった。しかし終わってみると、昼間でもたまに後ろを振り返る、人気のないところに近づかない、現地の人からの情報収集を心がける、お金は分散して持つ、余分な現金をできるだけ持ち歩かない、といった基本的な安全対策を怠らなかったことが功を奏したのか、何一つ被害にあわず無事帰国できた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/04 02:01
ヒラリー氏撤退、オバマ氏支持
現地時間の7日、ヒラリー氏がついに撤退表明。個人的にヒラリーさんが好きなのでものすごく残念だ。あるコメンテーターによると、一見深刻に見える人種問題ばかりが優先されるのでいつまでたっても女性の地位が向上しないのだという。女性に上に立たれたくない米国の男性はアフリカ系であるオバマ氏に投票することでリベラルだという自意識を満たすというわけか。ヒラリーさん自身、「男性は女性上司への不満を、代わりに私に向かってぶちまけてるのよね。」とぼやいていた。ヒラリー氏が副大統領候補になることについても、男性層では半... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/09 04:18
サパテーロ新内閣
サパテーロ新内閣 スペインのサパテーロ政権2期目の政権が発足。女性閣僚がスペイン史上初めて半数を超えた。ナンバー2の副首相兼報道官にも女性のデラベガ氏が留任。31歳のアイド平等相も女性で、これまたスペイン史上最年少の閣僚。さらに、国防相は初の女性、カルメ・チャコン氏(37)。(写真左端)現在妊娠中だそうで、話題を呼んでいる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/05/06 12:22
北京オリンピック聖火リレー
赤い旗に埋め尽くされた沿道。ランナーの姿はほとんど見えない。日本ではないみたいだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/04/27 23:50
thalia
thalia 私の大好きなメキシコの歌手、タリア。10月に出産したのだが、そのお嬢さんの写真をやっと先日拝見した。オフィシャルウェブサイトによると、タリアの東洋文化へのリスペクトからSubrina Sakaeと命名したらしい。日本語を選んでくれるなんて ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 03:25
「ヒラリーとビル」
「ヒラリーとビル」 NHKBSのドキュメンタリーで「ヒラリーとビル」を見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 21:02
米大統領選
米大統領選 スーパー・チューズデーを終えても民主党候補は決まらず。ケネディ一家がオバマ氏支持を表明した割には、ヒラリー氏は健闘したと思う。私は、カリフォルニアも僅差につめられるのではないかと危惧していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 01:08
− タイトルなし −
テスト前なのに危機感のない私。 先週講義で、先生が、才能とは努力ができること、とおっしゃっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 21:27
Madonna "Talking"
Madonna "Talking" Madonna"Talking"(Mick St Michael,2004)を購入。人と違った存在になることを恐れないところや、自分に厳しく成功するためにストイックに努力できるところ、時代を見る目、ユーモアのセンス、ポップ・ミュージックを推し進めながらも社会的な問題をきちんと考えてるところ・・・マドンナは本当にすごい人だと思う。私もあと20年ほど早く生まれて、彼女の音楽をリアルタイムで聴きたかった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/26 16:16
強風、『嵐が丘』
こうまで風が強いと自転車こぐのもつらいし、大学に行くのも億劫になる。 エミリ・ブロンテの『嵐が丘』を読み終えた。日本語で読んだことはあるものの、英語で読むのは初めて。方言なんかはやっぱりわかりにくかったし大変だった。いまだにシャーロット・ブロンテの『ジェーン・エア』とどっちが好きなのか自分でもわからない。『嵐が丘』は難解。でも、読んでると、深いところに引きずられそうになってくる気がする。読み終わるとなぜか安堵する。完全に理解できなくても、なにか心に残るものがある。 私は文学の難しいことはまっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 01:08
カイリー
昨夜、カイリー・ミノーグがテレビに出ていた。乳がん克服後に、(写真でなく)動いてるカイリーをみるのはそれが初めて。少し老け込んだかな、という感じは否めなかったが、やっぱりキュートだった お元気そうで何より。たまにしゃべる、片言の日本語がとってもかわいかった。テスト勉強の励みにしよう・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 20:25
− タイトルなし −
ネバダ州予備選挙でヒラリー・クリントン氏が僅差で勝利したらしい。でも、8月の党全国大会に送る獲得代議員数ではクリントン氏を1人上回ったとして、オバマ氏も勝利を主張しているという。 オバマ氏は、変化を主張しているものの、実現できるかどうかは未知数な気が。それに、アフリカ系であることや、自分が苦境からどんなに苦労してのし上がってきたかを強調しすぎ。政治家なら政策でアピールすればいいのに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 17:47
− タイトルなし −
今週は成人式を終えて上京。飛行機って、なんとなく人間の領域を超えてるみたいで、あんまり好きじゃない。 まもなくテストが始まる。学生にとって7月と2月は地獄。 まあ、普段から勉強していればこんなことにはならないんだけどね スペイン語を始めてもうすぐ二年になるのに、あまり上達せず、最近少しあせる。卒業までには、何とか形にしたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/20 01:10

月別リンク

suerte/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる